てぃーだブログ › 聖お姐さん☆ジプシークイーンのひとりごと › お礼&報告レポート › ひとりごと › 心の治療とは何か?「野の医者は笑う」
イベント名をクリックしてね♪
キラキラ  今月のスケジュール更新中
キラキラ 潜在意識を変える占星術☆星のアルケミスト養成講座キラキラ 
キラキラ ★宇宙盤1DAYスクール<今後のスケジュール>キラキラ 
キラキラ  月の錬金術☽ソウルアルケミスト養成コース
キラキラ  マジカルヒプノセラピスト養成スクール
キラキラ  宇宙銀行とつながるメタトロン宇宙財布
キラキラ 宮崎ひろみオフィシャルサイト キラキラ 

2015年08月27日

心の治療とは何か?「野の医者は笑う」



沖縄は昨日からお盆入り(ウンケー)昨夜は窓の外から道ジュネーの音楽がにぎやかに聞えてきました。

エイサー太鼓の音を聞くとなぜか涙が出ます。


この季節になるとわたしはあの世に行ってもこの沖縄に還ってきたいと思うのです。

エイサー太鼓を聞くとなぜか涙が出ます。

笑いや歌や踊りこそが沖縄の癒し。

沖縄はヒーリングパラダイス!


心の治療とは何か?「野の医者は笑う」

「臨床心理士、沖縄の怪しいヒーラーの世界に潜入する!」

昨日届いた臨床心理士の東畑博士の「野の医者は笑う」が発売されました。

沖縄で有名な某クリニックから始まり、

「野の医者」と名付けられた多種のセラピストが仮名で登場しています。

知り合いもたくさん登場して、その毒舌的な描写にハラハラドキドキベー

ユーモアと笑い飛ばす人と怒る人に2分割されるのを恐れない勇気を感じます。

(本の性質上と臨床心理士という立場上もあると理解してます)

わたしもなぜか「沖縄の黒幕」として思いっきり30ページ以上登場してました(;'∀')

超いい加減軽薄怪し~い教祖様になってます(゚Д゚;)


彼はトヨタ財団の支援で沖縄の100名の「野の医者」をインタビューしながら

心理士の視点で沖縄のスピリチュアルやヒーリングについて研究をつづけて

最後にマインドブロックバスター講座を選んで受けてくれました。

(金粉を出しオーラが視えるようになったそう)

乗せ上手な東畑さんについつい調子に乗せられて・・・

講座中のおもしろおかしい部分がクローズアップされてます。(※一部のワークはMBBではありません)

どうもわたしは

「目がギョロギョロとして大口をあけて笑う

ハイテンションで落ち着きのないポストモダンの人」
として観察されてたらしい(笑)

せめて「目がキラキラ」キラキラ にしてほしかったな!

最後のシーンは去年の沖縄ヒーリングパラダイスでの秀ちゃんの「WE ARE THE HEALER」の歌詞で締めくくられてました。


この歌詞同様、この業界をひにくった?風刺とクールな観察眼と

ユーモアたっぷりの表現力にゲラゲラ大笑いして読みました!

お笑いこそが最高のヒーリングだとわたしも常々思っていますが

この本で沖縄の精神文化やヒーリングのことを知ってほしいという気持ちと

真面目に読む純粋な人に誤解されるとやだなという複雑な気持ちもがーん

これはヤバすぎです(;'∀')

どうか売れませんように・・・?!


心の治療とは何か?「野の医者は笑う」


「ふとしたきっかけから怪しいヒーラー達の世界に触れた臨床心理士が、

彼らの話を聴き、治療を受けて回ることに。次から次へと現れる不思議な治療!

フィールドワークで心の治療を根底から問い直す一冊。」

沖縄ではうちなーぐちバージョンの帯も。

なんと図書館にも置かれるそうな・・・がーん

amazon http://www.amazon.co.jp/372/dp/4414400961

ジュンク堂 http://www.junkudo.co.jp/mj/products/detail.php?isbn=9784414400960


東畑さんがまとめてくれた昨年のヒーリングパラダイスでのアンケート内容もまたお知らせしますね


キラキラ ★第13回沖縄ヒーリングパラダイス出展者さん募集中!キラキラ 






同じカテゴリー(お礼&報告レポート)の記事

Posted by HIROMI at 11:03 │お礼&報告レポートひとりごと